moritakabrothers’s diary

気ままに書いています🤓Twitter: @moritakabrothers

心に残る漫画名言3選

皆さん漫画を見て思わず心に響いたという経験がありませんか?

今日は私が選んだ3つの漫画名言についてお話したいと思います。

 

「人の上に立つ者(もん)は下の者(もん)の気持ちは汲んでも顔色は窺ったらあかん。好きなようにやったらええ、それで誰もついて来(け)えへんかったら、器やなかったっちゅうだけの話や」・・・・BLEACH 平子 真子

f:id:moritakabrothers:20200621184150p:plain



 

BLEACHは言わずと知れた名作ですが、名言も多い作品だと思います。愛染とか当時はよくネタにされてましたよね(笑)

これを初めて見たのはまだ私が学生でしたが、改めて社会に出てから読み返すと震えました。

こんな風に考えている管理職の方はかっこいいですよね。今社会に出てみて、私はなかなか背中で語るような上司に出会えていないため響くものがありました。

BLEACHをまだ読んだことがない方は、王道系バトル漫画なので是非ご覧になってください。

 

 

「人の庭荒らす暇あったら てめえの花をさかせろや」・・・・NANA ヤス

人の庭荒らす暇あったらてめえの花を咲かせろや NANA:ヤス(高木泰士 ...

 

少女漫画でも有名なNANAからの抜粋です。私は友人から漫画を借りて読んだときに「かっけえ」ってなったのを覚えてます。

最近SNSが普及したことで芸能人や他人を誹謗中傷している状況が目に触れるようになってきました。意見を伝えることは大切ですが、そこまで伝えなければならない意見なのか、流れに乗っているだけでなく、本当に自分が発信したい言葉なのか取捨選択が必要になった現代では、より心に響く名言になったと思います。

私は少女漫画を普段まったく読まないのですが、NANAが名作で有名な理由を知りたいという興味本位で出会えた作品ですので、少女漫画読んだことない人も機会があれば、読んでみるのもありだと思います。

 

 

「自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない」・・・・NARUTO  マイト・ガイ

 

心を揺さぶるマンガの“名言・名セリフ”集(画像あり) | マンガの名言 ...

 

ラストはNARUTOよりガイ先生の名言です。

努力は本当に報われるのか?って考えたことが皆さん1度はありませんか?

自分を信じることはとても難しいことだと思います。歳を重ねるにつれて、自分のできること、できないこと(限界)を決めてしまいがちだからです。このシーンを見て、何か始めてみようとか努力していることを挫折しないで継続しようとか思う方もいるかもしれません。

個人的にガイ先生のような先生に出会いたいです(笑)

 

以上、心に残る名言3選でした。